理念記事はこちらから

【3分で解説】行動出来ない人は脳の仕組みを理解していないから。理解すれば行動力は爆上がり!

先輩サラリーマン
今日は行動出来ない人や行動力がないと悩んでいる人にピッタリな内容です。これを読めば超簡単に行動力上がります。

この記事は以下の悩みを持った人向けです。

  • 行動力がなくて困っている
  • 行動出来ない理由を具体的に知りたい。
  • 人生が楽しくない。新しい事に挑戦出来る行動力があれば…
  • やりたい事があるのに、行動出来ない。
  • 行動力がある人と自分は何が違うのか?

今回は行動出来ない理由を書いていきます。

この記事を読めば、行動出来ない理由が分かって行動力が上がり人生が好転していくでしょう。

※3分で読めます。

それでは行きます!

行動出来ない人は脳の仕組みを理解していない。脳は不安を生み出すもの。

結論から言いましょう。行動出来ない理由は『脳の仕組みを理解していないから』です。

なぜかというと脳は『現状維持をしたい』が為にもわざと不安を作り出して行動させないようにするという仕組みになっているからなのです。

このわざと不安を作りだすという所がミソです。具体的に説明していきますね。

まず『ダイエットをする!』と行動を起こそうとします。

後輩サラリーマン
よし!ダイエットして橋本環奈みたいな彼女作るぜ!

まずせっかくダイエットするんだったら効率良く痩せたいですよね?とするとどんな運動がいいかグーグル先生なり本なりで調べますよね?

有酸素運動がいいのか?筋トレがいいのか?1セットの回数は?頻度は?食事方法は?ん?こっちには有酸素がいいとかあっちには無酸素運動がいいとか書いてあるけどどうなんだろう?

後輩サラリーマン
わー何が正解なんだかわからない!とりあえず考えるのめんどいからYouTubeで環奈ちゃん見て休憩しよ…

なってしまい結局色々ググってばかりとなりダイエットはいつになっても始まらない…

結構あるあるだと思います。様々な事柄に置き換えると一度はあなたも経験しているでしょう。これはまさに『現状維持をしたいが為に不安を作り出して行動させないようにする脳の仕組みの典型的な例です。

先輩サラリーマン
そう。なかなか行動出来ない理由は現状維持をしたいが為の体の防衛本能だったんだ。まずは脳の仕組みという事は理解出来たかな?

行動出来ない人は知識がありすぎる。

続いて行動出来ない人は『知識がありすぎる。』

誤解を真似かないように言うと知識をつけるなという意味ではない。

もちろん生きていく上で学び知識を蓄えるべきです。

ここで言いたいのは、「頭でっかちになるやらない知識』を蓄えるな。という事。

後輩サラリーマン
確かにあれこれ考えてやっぱ辞めた!っていう事いっぱいありました…

しかも、知識を蓄えていた自分は『過去の自分』ですよね?

行動を起こす前の『過去ベース』の知識なので先程言った『現状維持したい』という脳の仕組みが作動して行動を起こさない『やらない為の知識』を探してしまうのです。

よって、行動を起こす前にあれこれ知識を蓄えるのはナンセンスなのです。

先輩サラリーマン
頭の良い人や情報の選択が出来る人は知識を蓄えた方がいいけど厳しい事を言うと自分の今のレベルをしっかり見極めるのも成長するには必要ですね。

ドリームキラーに惑わされない

最後にドリームキラーに惑わされない。

ドリームキラーは『あなたの行動を止めてくる』人たちの事です。

大好きな彼氏彼女、親友、両親、学校の先生や会社の上司かもしれません。

人生はあなたのものです。いくらお互いを理解していて『あなたの為』と言って止めてきてもそれを振り払って目的に突き進まなくてはなりません。

その決断が大きければ大きいほどこのドリームキラーに惑わされないのは超重要

惑わされない為には『距離を置く』『行動力を持った人』と共にするか

どちらも難しかったら『行動力のある人の本や動画を見る』事をしましょう。

先輩サラリーマン
先程知識を蓄えすぎない事と言いましたがドリームキラーに惑わされない為の知識やモチベーションの維持の為にはこういったインプットの知識は大いにありです。

自己啓発本は、読み手のモチベーションを上げる様に作られています。行動力を上げる為に上手く使うのも手ですね。

下記の記事の著者である北里洋平さんは行動力が素晴らしい方です。

この本は僕の人生でダントツ1番オススメです。興味ある方は是非読んでみてください。リンクと感想記事を貼っておきます。

【まとめ】行動出来ない人の行動力を上げる為には

では、本日のまとめになります。

行動出来ない理由は

  • 現状維持が大好きな脳の仕組みであり不安を勝手に作り出してしまう
  • 知識が多すぎると無駄な知識となり『やらない為の知識』になってしまう
  • ドリームキラーの存在。距離を置くか、同志や目標となる人を探す。
先輩サラリーマン
いかがだったでしょうか?脳の仕組みを理解して行動できる様に しましょう。ここから先はあなた自身の選択です。行動する未来か?現状維持か?なりたい自分になる為に答えは決まっていますね。

最後は、抽象的なアドバイスで終わりにします(笑)

『無駄な事は考えず、溢れ出てくる不安はシカト。見切り発車で行きましょう!』

良い1日を!それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。